« 名月に 照らされて | トップページ | ☆ Merry Christmas. ☆ »

2013年10月 7日 (月)

想思花  曼珠沙華

 

Oct002 Oct003
Oct004 9月の彼岸の頃は
この真っ赤な華が咲くのを
心待ちにします。

そして咲き出すと
夏の終わりを・・・
秋の始まりを感じるのです。
Oct005 Oct006
曼珠沙華の咲く夕刻の土手を
急いで走り行く自転車人
まるで去り行く夏の面影・・・

そんな夏の置き土産のように
僅かな時間だけほんのりと
虹のカケラが見えたのです。
Oct007
曼珠沙華の撮影は9月でしたが、Blogへの投稿はとうとう月を越してしまいました;;;
ちょっとくやしい・・・

この華は毎年撮りますが、この独特の華形や赤と言う色には毎回手を焼き、苦労致します。
でも、好きな花なんです。

そして、今回のタイトルは「想思花」。
曼珠沙華はとても多くの異名を持つ花でもあります。
その中のひとつ「相思花(華)」は
花が葉を想い、葉が花を想う・・・ と言う事から付けられたそうです。
けれど今回僕は
始まる秋を想い、過ぎ去る夏を思う・・・ と言う含みで
「相思花」の「相」を「想」に変えて、この「想思花」のタイトルに致しました。
ちょうどそんな時節に咲く花だと常々おもっているのです。

夏場の一頃から比べれば、過ごしやすくなってきてますが
ここ数日は又も残暑が戻るようです。
気温の変化も激しいようですので、体の調子も狂いそうです。
皆様におかれましても、どうぞご自愛下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

|

« 名月に 照らされて | トップページ | ☆ Merry Christmas. ☆ »

コメント

ん〜 曼珠沙華って、つくづく つくづく〜 不思議な容姿ですねっ。eye

黒に赤! シックに映えて素敵です!
「思い」に「想い」・・・かぁ。。。confident

光陰、走り行くオジさんのごとしsoon ( ´艸`)プププ

「虹のかけら」とチョウチョ ← コレ今回の私のイチ押しsign03 (ナマ言ってスミマセンcoldsweats01
MArさん 素晴らしい瞬間ですネ〜! ヽ(´▽`)/

投稿: けめ | 2013年10月 9日 (水) 12時47分

 ☆ けめさん

この花ってね、風で普通にゆらゆらとに揺れる意外に
花がくるくる回るようにrecycle揺れる事があるんだよ。
揺れ方も不思議だね。
僕は初めてその揺れる曼珠沙華を見た時は結構「ドキリ!」heart01sweat01としました。

けめさん、イチ押しheart04 頂きました。
ありがとうございますぅ~♪happy02

投稿: MAr | 2013年10月10日 (木) 22時07分

おばんですー(おはようかな)note
なんとなくMArさんに会いたくなって遊びに来たよん♪

相思花…この別名は知らなかったわーconfident
すました横向き天然エクステまつげ☆
おちゃめな誘惑天女^▽^に仕上がっててステキだねhappy01
艶やかさ&さわやかさ…んっ!このバランスがいつもながら絶妙(えらそおにごめーんsweat01

台風の影響、そちらは大丈夫でしたか!
心&身ともに、相思相愛でね☆

投稿: 琉璃亜 | 2013年10月19日 (土) 03時19分

 ☆ 琉璃亜さん

もぉ~~~、Re遅くなって、誠に申し訳ゴザイマセン!陳謝!(人><。)
会いに来てくれてホントうれしはずかし幸せです♪

真っ赤なエクステまつげのお嬢さんがいたらチト怖い?catface
おちゃめな誘惑天女!良いなぁこれhappy01heart04
バランス絶妙!しっかり見てくれて嬉しいです。
もっと時間をかけてじっくり撮りたかったけれど、ガッツリ働いていると
なかなか撮影時間にも限りがあって難しいね。
仕事と撮影、このバランスはうまいぐあいに行きません・・・catface
ガッツリ働いている割に、お財布からっぽだしぃ!sweat01

typhoontyphoontyphoon台風がぁぁぁ、、、一族揃ってゾロゾロと日本列島を舐めに来るよぉお
ソフトクリイムじゃあるまいし、そんなに美味いかな日本列島?coldsweats02
琉璃ルリの所は大丈夫かな?

心&身ともにぃ、なんとかやってるよぉぉ
琉璃ルリもぉ、頑張っぺぇwinkup

琉璃ルリ、いつもホントありがとぉ♪^0^

投稿: MAr | 2013年10月25日 (金) 19時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 名月に 照らされて | トップページ | ☆ Merry Christmas. ☆ »