« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月

2013年10月 7日 (月)

想思花  曼珠沙華

 

Oct002 Oct003
Oct004 9月の彼岸の頃は
この真っ赤な華が咲くのを
心待ちにします。

そして咲き出すと
夏の終わりを・・・
秋の始まりを感じるのです。
Oct005 Oct006
曼珠沙華の咲く夕刻の土手を
急いで走り行く自転車人
まるで去り行く夏の面影・・・

そんな夏の置き土産のように
僅かな時間だけほんのりと
虹のカケラが見えたのです。
Oct007
曼珠沙華の撮影は9月でしたが、Blogへの投稿はとうとう月を越してしまいました;;;
ちょっとくやしい・・・

この華は毎年撮りますが、この独特の華形や赤と言う色には毎回手を焼き、苦労致します。
でも、好きな花なんです。

そして、今回のタイトルは「想思花」。
曼珠沙華はとても多くの異名を持つ花でもあります。
その中のひとつ「相思花(華)」は
花が葉を想い、葉が花を想う・・・ と言う事から付けられたそうです。
けれど今回僕は
始まる秋を想い、過ぎ去る夏を思う・・・ と言う含みで
「相思花」の「相」を「想」に変えて、この「想思花」のタイトルに致しました。
ちょうどそんな時節に咲く花だと常々おもっているのです。

夏場の一頃から比べれば、過ごしやすくなってきてますが
ここ数日は又も残暑が戻るようです。
気温の変化も激しいようですので、体の調子も狂いそうです。
皆様におかれましても、どうぞご自愛下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

| | コメント (4)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »