« 薄日に浮かぶ | トップページ | 思い・・・ »

2012年4月27日 (金)

こうしたら、こうなった。

 ■■■ トリミング ■■■
せっかく撮った写真。
気に入ってはいるものの、どうもしっくり来ない。
撮った時は絶対良いと思ってシャッター切ってるのだけど
持ち帰ってモニターで見たり、プリントしてみたりで
何度も見直すけれど、納得できない。
そんな事が幾度となくある。ヘタッピ!の一言で済ませないで・・・wobbly
んで、こんな事してみた。

下の写真、見れば分かる富士山と桜を撮ったもの。
でも、なんか散漫。落ち着きが無い。
桜もまだらである。下の桜の幹の空間が気になる。
下の黒っぽい山が気になる。
さてはて、どうしましょ。こうしましょ。

 

12apr033  

 
思い切って、切り刻みの刑じゃ!
しかも横長じゃ、ワイドじゃ!
え~~~っ!こんなのありぃ~~~?
見せたいものがハッキリしてきた!
これで、いいのだぁ♪

 

12apr034  

 

撮る時にしっかり考えて撮れば、こんな事をする必要など無いのは分かっております。
けれど、やっぱり素人なんですね。
あれもこれもと画面に入れすぎるのです。
画角も、レンズの選択も、これでいいやで撮るとこう言う羽目になるのです。
後悔、反省、毎度繰り返します。
そして又今日も、切り刻むのです。。。トホホcrying

良い子は真似してはいけません。


トリミング
 荒技ハプニング!
出来た写真に ハミングハミング♪

あ~、月夜の琉○○さんに似てきたかもぉhappy02ワクワク

 

 

Canon EOS 5D Mark2
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO ModelA09E
Development & Retouch Software : Digital Photo Professional
応援のポチリに感謝いたします。→ → → にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

|

« 薄日に浮かぶ | トップページ | 思い・・・ »

コメント

主題は桜、背景は富士山。
確かに二枚目の方がいいですね。
MArさんの写真を見ていると勉強になりね〜。
ありがとうございます。
写真は難しい、だから楽しくて止められませんね。

投稿: imai | 2012年4月27日 (金) 21時36分

 ☆ imaiさん

たかが写真、されど写真、
僕とてどうしちゃったかな?みたいな写真を沢山撮ります。
出来ればやりたくないトリミングですが、場合によっては
必要な技かと。

でも実際には、Kissも50Dも5D系もみんな
縁なしプリント時には端が切られてますからね。
トリミングありで初めからワイドに撮る事だってありますし。

勉強だなんて、もったいないお言葉です。
好きこそものの上手なれで、お互い精進いたしましょう。

imaiさん、見てくれてありがとぉ~♪^0^

投稿: MAr | 2012年4月27日 (金) 22時03分

こんばんは〜 night
ふぅ〜ん、こんな風にご自分の満足度を上げていかれるんですね〜。
素人の私などには、fujicherryblossom の競演だけで lovelyですのに〜(アハハ〜ッ)
欲張っちゃぁイケナイ?あちゃ〜なんか幅広くイタイですぅ coldsweats01 メモメモ pencil
でも私には、どちらもキラリ shine


投稿: けめ | 2012年4月27日 (金) 22時43分

 ☆ けめさん

あっちゃ~、、、見られちゃいましたね。
って、見せてるんだからしょうがないですね。。。coldsweats01

そうなんです、撮る時も撮ってからも、試行錯誤してるんです実は。
時には写真のセンス無いなぁ~って凹む事だってありますよん、よん、sweat01

そんな拙いBlogにコメント頂けるのは、超幸せです。励みになります。up

写真もホント幅が広くて、報道、風景、スナップ、アート・・・
でもただひとつ共通しているのは、何を見せたいか、何を伝えたいか、なのです。
とても重要でもあり、難しい部分でもあります。
な~んて書きながら、のほほ~んと撮る方が好きだったりします。

けめさん、どんどん欲張ってください。小さい事は気にしないでね。エヘっ♪wink

けめさん、しっかり見てくれてありがとぉ~♪cryingなぜ泣くnotes

投稿: MAr | 2012年4月27日 (金) 23時57分

富士もハニかむ、はい!honey~
くすっhappy02

下のお写真、はたしかにスッキリまとまってさすがですね
でもあたしは上の躍動的な感があってすきですyo~
素人の感覚的なコメントでごめんなさいsmile

なるほどー、欲張りすぎると他人からは重たかったりするのかなぁ?coldsweats02
気をつけよう…impact
MArさん自分の弱点とか気づこうとしててすごいなshine

投稿: 琉璃亜 | 2012年4月28日 (土) 16時04分

 ☆ 琉璃亜さん

honeyだなんて、も~、照れますってばhappy02

さっすが琉璃亜さん!上の方が躍動感ありますか!
率直なストレートなカーブ無しのご感想、ありがとうございます。

写真の撮り方うんぬんを見聞きするうち、知らぬうちに
僕自身の視野が狭まっているのかもしれませんね。
もっと自由に捉えて楽に考えられるよにしなければ。
そう言えば、写真始めた頃はただ楽しいだけで他には考えてなかったものなぁ~
あの頃の感覚の方が伸び伸びとしてて良かった気がします。confident

今、少し背伸びをしようとしている自分に気付いたかも。
それが、今の僕の最大の弱点かも。。。
実は僕自身の撮り方に疑問を感じていた所なのでした。
さて、どう方向転換するかな・・・ゆっくり考えようっと。

鋭すぎます琉璃亜さん、ありがおとぉ~♪^0^

投稿: MAr | 2012年4月29日 (日) 00時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 薄日に浮かぶ | トップページ | 思い・・・ »