« 百木百色 | トップページ | ・・らしさ »

2011年7月13日 (水)

・ 寂静 ・

 

 

静けさに
負けずに染み出す
我が煩悩
苔も呆れほうける。

 

Jul004

 

「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」と言う言葉に巡り会いました。

以下Wikipediaより引用。
仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は
静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。
だそうです。

でも、私は煩悩まみれの汚れ多き人間です。
とても悟りの世界など理解しうるものでもありません。
そして「涅槃(ねはん)」と言う言葉にはもっと深い意味があるようです。
炎を吹き消した後に立ち上る黒煙がどうのこうの・・・
チョットむずかしいです。

また、「涅槃寂静」は漢字文化圏では一、十、百、千、万・・・・・のように
数の単位でもあるようです。
そして「涅槃寂静」は名前の付いている数では最小単位。
分、厘、毛、糸・・・・・ときて最後が「涅槃寂静」
もうこれ以上小さい単位はない。
そうやって見ると今日の写真も、小さい苔です。
このままタイトルにしちゃおうかと思いましたが、、、
んが、しかし!お釈迦様に申し訳ない。何故お釈迦様なのかは分かりませんが。

なので素直に「寂静(じゃくじょう)」
物知りのようにいっぱい書きましたが、全部netで健作ちゃんです。

 

 

 

  ・ Canon EOS 5D Mark2

 ・ EF50mm f/1.8Ⅱ

 ・ Development & Retouch Software : Digital Photo Professional & Adobe PhotoShop Elements8.0

 ・ 「素直な方が良いね」のポチリに感謝いたします。→ → → にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

|

« 百木百色 | トップページ | ・・らしさ »

コメント

暑い日中、寂静の写真が頭をよぎりました!
もう、アカン倒れそうやーその時にね^^

この写真からメッセージが聞こえます。
何か発しているように・・・ね!

静かで凛とした佇まい~無言のメッセージです!
MArさん、素敵な写真をありがとう。

投稿: suzu, | 2011年7月14日 (木) 22時44分

 ☆ suzuさん

suzuちゃん、大丈夫ですか?
暑い中無理してはいけませんです。休み休みでね(^^

この手の写真は、好みも分かれるような気がします。
ま、撮り方にもよるのでしょうが。
EF50 1.8Ⅱでマクロっぽく撮ってみたのですが
極薄の被写界深度と光のまわり方が僕の好みだったので、採用(^^

静かな佇まいを感じて頂けてよかったです。嬉しいですよぉ♪

suzuちゃん、ありがとぉ~♪^0^

投稿: MAr | 2011年7月15日 (金) 13時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 百木百色 | トップページ | ・・らしさ »